FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://miraitsukai.blog10.fc2.com/tb.php/344-0877cf14

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

あの海峡

年賀状絵を描いてたり忘年会オンパレードだったりで
いつの間にやら年末だぜ!
というわけで、若干いまさらながら艦これイベの続きを書くのです。

E-3 東西攻略

E-3の最初の状態。もう明らかに不自然な空間が東側にあるわけです。

こんなマップが

最終的にはこうなる。

なんということでしょう

なんと艦これ史上初のトリプルゲージ。
3つの別働隊の進行がトリプルゲージとして表現されているマップ。
とはいえお札は共通で、阿武隈みたいな便利な艦娘は全ゲージで使っても良い。
まぁ、ウチは阿武隈をここでも使わなかったんですけどね()

トラウマブレイカー

1ゲージ目では防空棲姫が再登場することでも話題に。
でもだいぶ弱体化されていたので、昼戦でも撃破可能なほど。
ウチ、この子に結構なトラウマがあったんだけどなー。

まるきゅーけいかく

2ゲージ目の輸送では、ついに危惧していた大鷹の出番が。
急遽1-5をヘビーローテして改二に必要なレベリングを実施した。
でも、実際のところそこまで重要ではなかったな。ホントの敵は空襲だったし。
(空襲で完全防空を達成しないと3ゲージ目が出現すらしなかった。)

伊勢が旗艦で

ラストの3ゲージ目はこのメンバーで。史実の小沢艦隊+雷巡マシマシ。
ちなみに小沢艦隊は個人的に好きな艦娘が多い。
伊勢を入れると空襲マスが1つ増えるのだけど、誤差なので強行。
伊勢はウチの艦隊のレベルトップタイ。やっぱ旗艦にしたいやん?
(大破しているのには目を逸らしつつ。)


E-4 あの海峡の先へ

こうしてたどり着いたのがこのE-4です。
これがマップの全容。もちろん最初から全部マスは出てないよ!

悪評高き

E-3は、現れるゲージを各部隊が順番に破壊していったわけだけど、
E-4はどうやら、各部隊が“同時進行”で攻略する様子を表現したかったようだ。
そのため、ボスマスが出現するまではゲージは1ミリも動かず。
可視化できる情報がほとんどなくて、それが多くのプレイヤーを困惑させた。
ただ敵の配置は史実則っているようで、わかるひとにはわかる仕様だったようだ。

Z6

実質ラスボスといわしめたギミックマスZ6。
史実でもいわくつきの場所。栗田艦隊で挑む。
道中もZ6マスも鬼畜で、限られた基地航空隊をどう振り分けるかで色が出る。
ウチは結局Z6全振りだったかな?それでもS勝利を一度失敗している。

あの海峡へ

たどり着きしボスマス。西村艦隊が史実を覆す戦いをする場所。
逐一出るテロップがなかなか熱い演出でお膳立ては十分。
なお台詞は史実で旗艦だった山城のものと思われるので山城旗艦が適任だけど、
旗艦だけキラが持続するので、しょっちゅう扶桑と山城が旗艦をローテしてた。

純正西村

ここまでお膳立てされたなら、編成はもちろん純正西村艦隊だよなぁ?

・西村艦隊に別海域の札を付けてルートだけ偽装する編成
・朝雲山雲がいない育ってないなどの理由で別の駆逐を入れる編成
・潜水艦を入れるとボスマスが楽になるので潜水艦を入れる編成
・なんかもう全然違う編成で行く編成

偽村艦隊やら、名誉西村艦隊やら、迷言がたくさん生まれたラスト編成だけど、
ウチは純正西村艦隊での攻略しか考えられなかったな。
もちろん相応の運(試行回数)を代償にしたのだが。

ポッと出

なお、ようやく深海版山城を倒しても続いてヘンな深海棲艦に絡まれる模様。
深海山城倒したら終わりでええやん…。
イメージ的には因縁の敵を倒したらペプシマンが出てきた感じ。
まぁこちらのほうが弱く、消化試合とされているから問題ないんでしょうけどね。
ちなみにどこかの誰かさんは消化試合のハズなのにものすごく苦戦した模様。
具体的には、次ダメだったら純正西村艦隊とか辞めてやろうか!って思ってたくらい。
まぁその話は無駄に続けてもアレなので割愛。

西村艦隊の勝利である

たった4海域で紆余曲折があったものの、なんとか攻略完了。
西村艦隊の勝利って文字と、スクショでは伝えられない艦娘のクリアボイスが良かったやね。


-あとがたり-
結局、まだこれは前編なわけで、2月には後編が待っているわけですが。
どんなえげつないものが待ってても大丈夫なように
イベント終了後にやってるまるゆ増産は今回自重している模様。

次のイベントを最後に1期が終了して2期に以降するって話なので、
そっちも気になるところやね。


とまぁ、そんなこんなで今年の記事はこれが最後になるかな?
結局今年も艦これのことばかり描いてたブログだった。
流行語とか雑記を書く暇がなかったのがアレだけど、それは新年最初のほうに回すかね?
 
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://miraitsukai.blog10.fc2.com/tb.php/344-0877cf14

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。