FC2ブログ

Entries

戦場へ!前線へ!

艦これの2017冬イベですが、
最後の土日となり、ウチも攻略・掘り完遂してますので、
毎度のことながら、所感を語っていきたいと思うところですよ。

今回のイベントは3海域しかないってことで、
そこまで焦るものでもなかったのですが、
珍しく土曜日メンテであり、期間も相応に短かったというところ。
ちなみにウチは、メンテのあった土日は東京にいました。
JAEPOで艦これアーケードのブースがあったんや…。
なおJAEPOでの建造チャレンジ(ry


・出撃前

その資源10万

今回の備蓄は燃料弾薬10万でスタート。
いつも以上にあるうえに3海域なんで、よほど沼らないかぎり大丈夫。
そんなこともあって、今回は道中・決戦支援を惜しまないことにしました。


・E1 呉から海路で

日本だこれー

話題になったのは、編成や難易度うんぬんよりこのマップの形状である。
明らかに日本、そして近海は空襲の脅威にさらされているのである。

実質のボスIマスは潜水棲姫。舞鶴の近くまで潜水艦がうようよしてるのかよ。
日本の近海は平和かと思ってたけど、世界観を見直す必要があるのか?
陸路を使わずわざわざ海路使ってるし。
なおわが佐世保は補給マスの模様。潜水艦のみ編成では一度も通らんかった(笑)。

潜水艦ズ

編成はこんな感じ。潜水艦が使え、使うと歴代でもっとも易しいと思われる海域。
この時点ではE3が開放されてなかったので、
お札対策で一部未改造の2軍潜水艦を出しているのだけど、
いざE3が開放されるとお札が共通だったのでその心配は要らなかったって話。


・E2 輸送妨害おばs(ry

みっつずつみっつずつ

E2。やっかいさの面ではE3以上と言うひともいるとかいないとか。
輸送マップであり、輸送連合を組めば4回で終わるようなのだけど、
ウチは最初から機動部隊で真っ向勝負のかまえ。
理由はここが掘り海域であり、どうせ掘るなら最初から掘りでいいやろって考え。

昼Sもちょろい

機動部隊ならこんなもんよ!
第二艦隊に古姫がランダムで混ざるのだけど(突破報酬から察するにこれが松風)、
混ざりさえしなければS勝利はわりとたやすかった。

ちなみに、500あるTPを40ずつ(ドラム缶3つ)削ってたのだけど、
ゲージ破壊してもドロップ限定の藤波は拾えませんでした。
攻略後に掘りすること確定(白目)


・E3 欠片の双子

それました(白目

ボスマス2つ。最近流行りの2段階作戦。

前段は輸送で後段が殲滅なのだけど、前段のボスマスが非常にやっかいだった。
A勝利だけならたやすい。が、後段ボス弱体化条件が前段ボスのS勝利だったのだ。
あまりの厳しさに無視してクリアするひとも多いとかどうとか。

でかしたでっち

潜水艦で行けば火力が足りず、水上で行けば道中で黒焦げにされるという、
絶妙ないやらしさで立ちはだかるS勝利の壁。
このシーンが撮れるまで20回くらい出撃したと思われる。

北神様

しかし、弱体化させてしまえばこちらのもの。
本隊は特別苦労することなく勝つことができましたとさ。


イベントの総評なのだけど、
いつも以上にひとによる体感難易度の差が大きかったと思われる。

ウチはというと簡単に感じたほう。
イベントのキーは補強増設スロットに装備できるようになった機銃。
航空攻撃に何度もさらされた今回のイベント、
その被害を抑えるための機銃は、目には見えないけど、
確実に大破を減らしてくれてたのを十分に体感できた。

あとは、E3ラスダンの北上さまの装備でもわかるのだけど、
秋月砲☆MAXの強さも非常に感じられた。
雷巡をはじめ、多くの艦娘の標準装備になると思われる。

あ、ジェットなんてなかったよ。


-おまけ-

掘りが終わるまでがイベントです。

ニューカマー

実は伊13はE3攻略中に出たので、
後から掘る必要が出たのはE2の藤波のみ。

藤波掘り

掘りのみで約80%になったところでようやくドロップ。
攻略を数えたら余裕で累計90%以上だと思われる。やれやれ。

唯一の自慢は掘りになってから一度も道中撤退してないこと。
甲難易度の機動部隊だと、最大4回のヲ級改とまみえるのだけど、
30回すべてボスまで行けてる。やはり防空の大切さを実感できたイベントだった。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://miraitsukai.blog10.fc2.com/tb.php/332-61084fbe

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます